zoom RSS 思いがけない好展望だった三毳山

<<   作成日時 : 2008/01/29 03:45   >>

一昨日の日曜日は富士五湖あたりの山か奥高尾に行こうと思っていました。しかし起きたのがなんと11時過ぎだったので、計画していたところはどこも無理でした。それでも外を見ると非常にいいお天気なので、午後から出掛けても登れる山に行くことにしました。

私の住んでいる所から一番近い山は佐野付近の山になります。久し振りに佐野プレミアムアウトレットに行きたいということもあって、ひとまず佐野藤岡ICを目指します。東北自動車道からは日光連山だけでなく、赤城山や榛名山、そして浅間山が大きく見えていて驚きました。

大小山と迷ったのですが、もう遅い時間なのでICそばの三毳山へ向かいます。ここは2004年以来2度目となりますが、以前と同じ南駐車場へ車を停めました。大きな駐車場はガラガラです。ここまで自宅からわずか40分くらいでした。

一応登山靴に履き替え、サブザックを背負って出発です。駐車場から1段上がると公園状に整備されていて、トイレやフラワートレインという電車型のバスの発着所があります。子供連れだったらこれに乗るのもいいのでしょう。

三毳山は全体が自然公園として整備されていて、ルートは色々と選べるようになっています。まずは富士見台方面という標識のところから山道に入ります。よく整備されているし、里山の雰囲気があって悪くありません。

ほんのわずかの登りで車道に出て、少し右手に進むとまた山道になります。ここからかなり急な登りが続きます。途中に日本武尊の足跡石などというのもあります。三毳山にはこの他にも変わった形の石が各所にありました。

周りに竹が多くなってくると階段が見えてきます。これを登るとまた車道を横切り、鳥居をくぐって階段を登りつめると稜線の南端に建つ三毳神社の奥社に到着です。15分足らずで稜線に出るというのが超低山の醍醐味だななんて思います。

神社裏手から稜線を北上していきます。まず植林を下っていきますが、植林があるのはここくらいで、あとは落葉樹が多く、所々でアカマツや照葉樹が多いところがあります。

途中右手には筑波山が、左手には浅間山と榛名山が見えていました。

蝋燭岩、そして右手が大きく開けたハングライダー場を過ぎ、少し登ると中岳(210m)山頂です。樹林があってあまり展望はありません。

中岳からはやや急な道を下っていきます。ここで樹林越しですが、浅間山の左手に荒船山の姿を見つけて驚きました。下りきったところで車道を横切りますが、ここにはあずまやとトイレがあります。

車道を横切って、少し登ると犬岩というのがあります。この辺りからの眺めはなかなかよくて、日光連山や赤城山がきれいに見えていました。赤城山は関越道方面からのイメージが強いのですが、ここからだとその反対から見ていることになります。またよく見ると皇海山もはっきり見えていました。

展望に満足して先に進むと、もう一つ犬石があり、この先は急坂を階段で下っていきます。次第に三毳山の最高点である青竜ヶ岳が見えてきました。

また車道を横断すると三毳ノ関跡があり、照葉樹の多い道を少し登ると花籠岩があります。下りになると落葉樹の多い気持ちのいい道となり、緩やかに下っていくとまたまた車道を横断します。

緩やかな道が次第に急になってきて、最後に露岩混じりの道となります。山頂直下ではルリビタキのオスを見ることもできました。急坂を登り切るとテレビ中継アンテナの立つ山頂(229m)に到着です。

以前来た時にはほとんど展望がなかったように記憶していました。それであまり印象はよくなかったのですが、この日は午後遅くだというのになかなかの展望が得られました。樹林にやや邪魔されるものの日光連山と赤城山が大きく見え、西側の開けたところには榛名山と浅間山、荒船山、更に秩父の山並みも見えています。

少し休憩したら来た道を戻ります。明るい尾根道は200m台の超低山とは言え、なかなか気持ちいいです。

犬岩の先で車道へと入ります。フラワートレイン発着所のある山頂中継広場からは七曲坂を下ります。時々ショートカットがありますが、ほとんどが車道歩きです。のんびり歩いていると意外と野鳥が多くて、ジョウビタキのオスとメス、エナガ、シロハラの他、トラツグミも姿を見せてくれました。(トラツグミを見たのは20数年振りでした。)

駐車場に戻ってから、今日の主目的である佐野プレミアムアウトレットへ向かいます。三毳山の南口駐車場からだとほんの5分くらいですが、物凄い混雑で駐車場はほぼ満車状態でした。アウトレットで買い物と食事をして、もう空いたかなと思う頃に帰宅の途につきました。

みかも山公園南口駐車場→(15分)三毳神社奥社→(7分)中岳→(25分)青竜ヶ岳→(30分)山頂中継広場→(10分)みかも山公園南口駐車場

人気ブログランキングへ

寝坊したときは大小山か三毳山ですよね!
我が家も同じです。写真とても綺麗です!
我が家はいつもカタクリの里に車を止めて
三毳山に向かうことが多いです。公園からの
方が眺めが素敵ですね!標高が
低いのにお天気さえ良ければ本当に見事な
眺めですね。私もこの辺りの山は大好きです!
夕方の大小山の景色もなかなか
ですので機会があったら是非♪佐野プレミアムアウトレットは我が家も普段着系でよくお世話になります。もう少し、山ブランドを置いてくれればなお嬉しいのですが・・・
アフー
2008/01/29 18:32
アフーさん こんばんは!

埼玉の東半分には全く山がないので、一番近い山というと三毳山や大小山、もしくは大平山あたりになります。この辺りは寝坊した時とか、何かのついででも登れていいですね。

今回はプレミアムアウトレットに行きたかったので三毳山にしました。でもこれだけ展望があるとは思っていませんでした。

大小山の隣の大坊山になら夕方遅くに登ったことがあります。こちらはかわいらしい山容で、大小山より更に楽に登れます。物凄く寝坊した時などに登ってみて下さい。

横浜のベイサイドマリーナのアウトレットならモンベルやFox Fireがあるし、TimberlandやHelly Hansenもありますね。でも佐野の方が安い気がします。

2008/01/29 20:47

思いがけない好展望だった三毳山 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ