zoom RSS 筑波山温泉〜筑波温泉ホテルへ

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:05   >>

11日は筑波山に登り、下山後は近くの筑波温泉ホテルに立ち寄りました。ここは筑波山で唯一の天然温泉の宿だと言われています。

場所は筑波山神社入口から県道42号線をつつじヶ丘方面に少し進んだ所に大きな目印があり、細い急坂を1kmくらい下ったところです。マイカーでないと立ち寄るのは大変です。

日帰り入浴は1000円と少し高めです。私は平日だったので12時〜19時の営業でしたが、休日には12時〜16時と利用可能時間が短いので注意が必要です。貴重品を入れるロッカーは無料でした。

内湯は20人以上入れます。石造りでごく普通の湯船です。ただ天井部分が変な造りで、ちょっと気になりました。温度は42度くらいでした。

露天も石造りでごく普通の感じです。ただ雰囲気は悪くなく、落ち着いて入っていられます。こちらも内湯と同じくらいの大きさでした。温度は40度弱くらいで長く入りやすい温度です。露天にしてはやや深くて、平泳ぎなら普通に出来るくらいでした。人が途中でいなくなったので、久し振りに温泉で泳いでしまいました。

お湯は無色透明で、よくみるとわずかですが湯の花らしいものが見えています。匂いは特に感じませんでした。少し入っていると肌がしっとりした感じがしました。あまり温泉成分が濃くはないのでしょうけど、それなりに気持ちがいいと感じるお湯でした。

温泉だとたいてい洗い場のシャワーはすぐに止まってしまうものですが、ここは自分で止めるまではお湯が出てくれます。また他ではまず見られない「フェイス&ハンドソープ」があったり、無料のカミソリが置いてあったりしました。こういうところはとてもありがたいです。

筑波山の帰りに立ち寄るには、筑波山神社からもつつじヶ丘からも近い位置にあるので便利です。電車とバス利用の方には厳しいですが、マイカー登山の方にはおすすめできるところです。

筑波山温泉〜筑波温泉ホテルへ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ