まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新穂高のワイルドな露天風呂

<<   作成日時 : 2009/07/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

北アルプスの代表的な登山口である新穂高温泉は、ミシュランガイドで2ツ星の観光地なのだそうです。ここにはいくつも入浴できるところがありますが、先日双六岳からの下山後には車で少し戻ったところにある新穂高の湯に立ち寄りました。

画像


ここへは橋を渡ってから川岸に下っていくのですが、橋の上から露天風呂が見えています。本当に川の流れのすぐ脇にあって驚きます。

画像


ここは無人で料金については寸志を入れるようになっています。料金箱に200円程度と記載があったので、私も200円を入れました。設備は簡易の更衣室が男女別にあるだけです。貴重品が心配ですが、露天風呂のすぐ周りに置いておけば入浴中に目が届くので安心です。

画像


湯船は自然の岩を活かした造りで結構広いです。川の流れが目の前で、とてもワイルドな雰囲気です。循環設備などはもちろんなく、お湯は源泉掛け流しです。お湯は川に直接流されていました。

画像


画像


画像


お湯が注がれているところは結構熱いのですが、全体的にはぬるめで37度くらいに調整されているようです。ぬるいのでのんびり過ごすことができて、私は非常に気持ちよかったです。かすかに硫黄の匂いがしたように思ったのですが、気のせいかもしれません。硫黄泉とかではなく単純温泉との記載がありました。

ここは混浴となっていて、私が入った時にも若いカップルが入っていました。一応、水着やバスタオル着用でもいいとなっています。

バス利用だとちょっと下山後には立ち寄りにくい場所ですが、マイカーでアクセスした場合にはぜひ立ち寄ってみたい所です。こういった雰囲気のところはなかなかないと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふく様 こんばんは!
確か蒲田川沿いでしたっけ?
何年か前に上高地から焼岳に行った時、此処から少し先の宿に泊まった事があり、「お!いいな〜」などと思いながら、当時橋の上から眺めていたのを思い出しました。
TAKA
2009/07/26 00:45
TAKAさん こんにちは。

はいそうです。あまり目立たないところにあって、ここを見つけたのは通りがかりに偶然目に留まったのです。

こういった気分を手軽に味わえるところはなかなかないと思いますよ。機会があればぜひ利用下さい。

まるふく
2009/07/26 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新穂高のワイルドな露天風呂 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる