まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 備前楯山に登ってきました

<<   作成日時 : 2009/09/08 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつか行こうと思いつつ、いつでも行けるとも思って登っていない山がいくつかあります。そんな内の一つ、備前楯山に登ってきました。

画像


ここはツツジや紅葉の時期がベストシーズンで、今の時期はややオフシーズンだと思います。そのせいか誰にも会わずに、静かな山歩きが楽しめました。また山頂からの展望はなかなかでした。

画像


画像


備前楯山は足尾銅山そのものの山なのだそうです。足尾銅山というと昔学校で習った田中正造のことくらいしか知りませんが、山頂から見下ろすと銅山の煙害の影響で草木のない山肌が目立ちます。ただしこれでも植林で、以前よりずっと緑が増えてきているらしいです。

今回は時間の余裕がなく、銅山観光などはできませんでしたが、また機会があればゆっくりとこの辺りを訪れてみたいものです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
備前楯山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる