まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼の岩山に登ってきました

<<   作成日時 : 2009/09/27 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は房総にドライブに行く予定だったのですが、相手が体調不良で急遽キャンセルとなりました。せっかくの休日なので、独りで手軽に出掛けられて、天気がよくなくても楽しめそうなところを考え、鹿沼の岩山に出掛けてきました。

画像


岩山は標高こそ328mと低いのですが、名前の通りに岩が多く、アスレチック感覚で楽しめる山でした。アルプスの岩場と言うよりは、妙義山の石門巡りみたいなところが多かったです。高度感こそあまりないし、足場が作ってあったりしますけど、岩場に慣れていない人には厳しいところも多かったです。

画像


画像


岩山のハイライトは猿岩です。垂直に近く、長い岩場に7本もの鎖が続いています。思った程の高度感ではありませんでしたが、かなり腕力を必要とされるところで、下り終わった時には腕がブルブルしていました。

画像


画像


市街地から近く、手軽に登れる山でこれだけ岩場歩きが楽しめる山はないでしょう。猿岩も緊張感を強いられますが、下りきった時には達成感がありました。稜線からあっという間に里に下りられるのもおもしろいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
日曜日は、私も岩山に行ってました。といっても下の方で所属の会の人達とクライミングの練習ですが。
登山者も数人見かけたので、まるふくさんもお見かけしたかもしれません。
ここのコースは、前から一度歩いてみたかったのですが、今回は団体行動だったので下の方だけ。
次は、単独で縦走したいと考えています。
静岡に転勤されるのですね。静岡近郊の山レポ、楽しみにしています。
へっぽこ山ちゃん
2009/10/02 14:39
山ちゃんさん コメントありがとうございます。

岩場に出た辺りで6,7人のグループの方が岩登りの講習らしき事をしてるのは見かけてます。その中にいらっしゃったのでしょうか。

ここは距離は短いですが、なかなか楽しいコースだと思いました。ただしわざわざ遠くから出掛ける程ではないかもしれませんよ。




まるふく
2009/10/25 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼の岩山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる