zoom RSS 掛川市街を見下ろす山〜小笠山へ

<<   作成日時 : 2009/10/30 18:28   >>

静岡に引っ越して来て1ヶ月近く経ちました。ようやく生活も落ち着いてきたので、近くの小笠山へと出掛けてきました。

ハイキングコースは色々あるようですが、午後からの軽い山歩きなので最短のコースを選びました。細い林道を登り、小笠神社手前の駐車場に着いたのは午後2時頃です。

鳥居を潜るとハイキングコースの案内板があり、その先はよく整備された道が続いています。辺りには照葉樹が多いです。

平坦な道を少しいくと舗装路となり、すぐに階段の登りとなりました。右手に壁、左手は開けた平坦な道を行くと神社手前の急な階段が出てきました。

階段の途中の岩にお地蔵さんがいました。その横には岩にへばりつくような木があっておもしろかったです。

階段を上りきると小笠神社です。それほど大きくはありませんでした。南側が開けていて遠州灘が見えています。北側は木々の合間からわずかに見えている程度です。

案内図等ではビジターセンターがあることになっているのですが、今では社務所しかありません。建物の右手を抜けると、また登山道となりました。

少し登ると小笠山砦の標識がありました。徳川家康が掛川城を攻める時に造った砦なのだそうです。辺りは照葉樹が生い茂っていますが、当時は見晴らしが良かったのでしょうか。そのすぐ先には笹峰御殿跡がありました。

御殿跡からほんのわずかで右手にあずまやが見えました。登ってみると掛川駅方面が見渡せました。先週行った掛川城を探したのですが、どうしても見つかりませんでした。

分岐に戻って先に進むと多聞(たもん)神社がありました。かなりこじんまりとした神社です。ここが十字路となっていて標識があります。自然公園みたいな山ではよくあることですが、山頂を示すものがないので調べてきていない人は困るでしょう。

この十字路は右手の掛川市矢崎方面に進みます。少し歩くと小笠山自然観察教育林の標識があり、ここを右手にわずかで小笠山の山頂です。

山頂は狭くて、樹林に囲まれていて展望は全くありません。地味な標識と四等三角点があるだけです。それでも落ち着いた佇まいには好感がもてます。尾根を少し進むとわずかですが展望が得られましたが、先程のあずまやまで戻って休憩することにしました。

5分くらいであずまやへと戻り、コンビニのおにぎりを食べて休憩です。低山とは言え、山で食べるおにぎりはとてもおいしく感じました。遠望こそ利かないものの、掛川の中心部を見下ろし、その向こうには幾重もの山並みが連なっていてなかなかの展望でした。そして青い空と白い雲も、平地で見るのよりずっときれいに感じます。

あとはのんびりと元の道を駐車場まで戻りました。地味ですが終始よく整備されていて、気楽に散歩できるようなコースでした。他のコースも別の機会に歩いてみたいと思いました。

小笠神社下駐車場→(5分)小笠神社→(7分)あずまや→(10分)小笠山→(5分)あずまや→(12分)小笠神社下駐車場

こんにちは。お久しぶりです。
そして久々の山レポとても嬉しかったです。
落ち着かれたようで本当に引っ越しは労力もそして
慣れるまでの時間もかかりますよね。
実はお引っ越しと聞いてかなり寂しくなっておりました。また、こちらにも遊びに来てくださいね。
大小山やミカモ山。と一緒に待ってます♪
アフー
2009/10/30 19:46
アフーさん こんにちは。コメントありがとうございます。

ようやく静岡での暮らしにも慣れてきましたが、埼玉での生活が懐かしくもあります。大小山やミカモ山、佐野のアウトレットにもいつか行きたいものです。

徐々にブログの方も記事を増やしていこうと思っていますので、時々でも覗いていただけると幸いです。

2009/10/30 22:26
もちろんです♪これからも素敵なお山を
ご紹介くださいね♪ 素敵な週末を♪
※返信不要です。
アフー
2009/10/31 01:17
まるふくさん 初めて見させていただきました

というより 掛川の文字に惹かれました。山関係のブログに掛川が出てこようとは・・・・
実はかめ、掛川の出身です。大池というところの寺に生まれましたが私が掛川第二小1年の寒い日に住職だった父親が他界し、その後わけあって上京しました。
小4まで住んでいただけで、掛川城も霧吹きの井戸をなんとなく記憶している程度ですが小笠山の名前は聞いた事が有るような気がします。登ったかどうかは知りません。故郷ともいえない町ですが懐かしかったです。
ありがとうございました。
かめ・ふー
2009/10/31 10:26
アフーさん 度々のコメントありがとうございます。

私もヤマノボリちょくちょく覗かせてもらいますよ。そう言えば、アフーさんのブログ見て思い出したことがあります。

昔々の大学生の頃、流星雨が降るって凄く話題になって、常平山の広場に夜中出掛けたことがありました。

結局雨のようにって訳にはいかず期待外れと世間では言われたものでしたが、私は短時間で20以上の流星が見れたのを覚えています。

あれから**年後に麓から徒歩で登ることになるとは思いもよりませんでした。不思議なものです。でも堂平山は展望もいいし、星も見れるし、とってもいい山ですよね。

2009/11/01 12:25
かめさん こんにちは。コメントいただきましてありがとうございます。

小笠山は麓に大きなスタジアムができたりもしてますが、低いながらもまだまだ自然が残っている山でした。近くにこういうところがあるのはいいものですね。

掛川は近年の町村合併でかなり大きくなっています。小笠山は旧来の掛川市には含まれていないのかなと思いますが、それでも故郷の山には違いないですね。

このあたりののどかな雰囲気そのもののような山だと思いましたよ。

2009/11/01 12:31
大変ご無沙汰しています。
「親子で歩く気まぐれお散歩&アウトドア日記」のじゅんです。静岡に引っ越しされたのですね。
うちの嫁が掛川(旧大東町)なので、帰省のたびに小笠山や高天神城址で遊んでいます。
小笠山だけだとお散歩程度ですが、法多山まで足を延ばすとハイキングにちょうどいいようです。
僕はまだ歩いたことがありませんが。
静岡でもお元気で。
じゅん
2009/11/02 11:28
じゅんさん お久し振りです。コメントありがとうございます。

奥様の実家は掛川ですか。大東町のスーパーには時々行ってますよ。

小笠山あたりはお子さんとお散歩にはいいところですね。高天神城址にもそのうちに行ってみようと思います。

2009/11/03 02:06

掛川市街を見下ろす山〜小笠山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ