まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜石岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2009/12/02 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はポカポカ陽気の中、富士や駿河湾の展望が素晴らしい浜石岳へと登ってきました。

画像


浜石岳の山頂は芝生の広場のようになっていて、360度の展望とはいきませんが見晴らしがよく、気持ちのいい所でした。富士山が目の前に大きく見え、その右手に愛鷹山、そして駿河湾が広がっていました。伊豆半島も大きく見えているし、北岳など南アルプスも見えていました。

画像


画像


画像


麓の由比から眺めると目立つピークではありませんが、山全体としては存在感があるように思いました。

画像


由比と言えば桜海老が有名です。せっかくなのでかき揚げや生の桜海老を堪能しました。こういう楽しみは海に近い山ならではです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふくさん こんにちは
浜石岳でしたか
かめの所属する山の会では会員を籤引きで6班に分け、月例山行を各班が2回づつ企画します。担当月も籤引きです。かめの班で浜石岳の提案がありました。 残念ながら他の企画に決まってしまいましたが、未だ候補としてかめの頭には残っています。この12日の反省会で新しい班分けが決まります。続けて担当月も決まります。季節によって浜石岳も復活するかもしれません。
桜海老は何時が旬でしたか?
かめ・ふー
2009/12/03 11:37
かめ・ふーさん こんにちは。

浜石岳は駅の辺りから登ると結構きついし、逆に車で登ってしまうと楽すぎてしまいます。意外とコース設定がしにくいかもしれませんね。

ここは展望が売りですし、山頂でのんびりしたい山ですから、冬から初春あたりがいいと思いますよ。

桜海老は漁が制限されているので、旬は漁の可能な時期ということになりますね。3月下旬から6月上旬くらいと10月末から12月末くらいとなるようですよ。



まるふく
2009/12/04 01:52
まるふくさん 情報ありがとうございます
11月か4月に想定してみましょう
12月は毎年恒例の餅つき山行ですから
車で登る! そういえば今年の4月の関東100名山の大野山、長い階段をやっと登ると車道で車の観光客が居て仲間からブーイングでした。仕方ないのですがね
かめ・ふー
2009/12/08 10:11
かめ・ふーさん こんにちは。

山で餅つきとはいいですね!

近くの人は別にして、せっかく由比まで来るのなら桜海老の時期に来た方がいいですよね。

大野山は数年前の春に登りました。車で上れるとは言っても、自分の足で登ってこそのあの展望だと思います。




まるふく
2009/12/11 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜石岳に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる