まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三河富士に登ってきました

<<   作成日時 : 2009/12/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は豊川市の本宮山に登ってきました。本宮山はその端正な山容から三河富士と呼ばれています。登山口付近から眺めたその姿は、登高欲をとてもそそるものでした。

画像


標高は789mとあまり高くないものの、登山口からの標高差は700m近くもありました。このところ手軽な山が多かったので、正直なところ少しきつく感じるかなと思っていました。しかしとても歩きやすい登山道のおかげで、特に疲労やきつさを感じることもありませんでした。

画像


画像


山頂には一等三角点本点と珍しい天測点が設置されていました。しかしアンテナ群に邪魔されて、期待していた展望は得られませんでした。とても殺風景な雰囲気は、その山容や途中の登山道の雰囲気がよかっただけにとてもがっかりしました。

画像


画像


画像


登山口手前にウォーキングセンターというのがあるのですが、ここに平成20年の本宮山登山記録が貼り出されていました。歴史もあり、人気もある山だけにかなりの回数登っている人も多いようで、昨年の登山回数一位が422回、二位が355回という凄い記録です。一日の登山回数の一位が11回というのも凄いです。

もっと驚いたのが奥宮までの登山時間の記録で、最短はなんと26分です。私は普通のペースでしたが100分くらい掛かっていますからその4倍くらいのスピードです。かなりペースを上げても1時間を切ることも難しいと思うのですが、凄い人がいるものだなと思いました。

本宮山の麓には平成14年に噴出したという温泉があります。下山後はここに直行して汗を流しました。それから豊川稲荷に立ち寄ってから帰宅しました。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三河富士に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる