zoom RSS 2009&2010年の山行について

<<   作成日時 : 2010/01/02 01:45   >>

明けましておめでとうございます。ブログを初めてから5回目のお正月を迎えました。毎年年末から年始に掛けて行っていますので、今年も1年の振り返りと新年の目標みたいなことを書いてみます。

2009年は人生において大きな転機となった年でした。仕事の都合で埼玉から静岡に引っ越ししたので、通い慣れた山域に急に行けなくなり、今まで聞いた事もなかった山々へ出掛けるようになりました。登山という趣味では、住んでいる場所が最も重要なファクターなのだと改めて気付かされました。

もうひとつ、春先からお付き合いしていた女性との結婚が決まったことも、自身の山行に大きな影響がありました。2009年は山に出掛けた回数、日数が非常に少なかったのですが、休日に普通のドライブや映画などで過ごす事が以前より多くなったのが主な原因でした。

結婚は今秋の予定ですが、結婚したらもっと山に行く回数が減ってしまいそうです。特に泊まりでアルプス等に出掛けることはもうできないかもしれません。

登山ブログでは夫婦で登っている方が非常に多いように思います。夫婦で同じ趣味を楽しんでいる様子はとてもうらやましく感じます。私達の場合は、彼女はあまり運動しないし、高所恐怖症みたいなのでなかなか難しそうです。

今年はなんとか独身のうちに、行きたい山に出来るだけ登ってしまおうと思ったりもしていますし、高尾山とかの気軽に登れる山に一緒に登って、夫婦で山登りの一歩を踏み出したいなと思ったりもしています。

いずれにしても身体には一層気を配って、ケガもなく安全で楽しい登山を2010年も続けていきたいと思っています。

2009年山行記録

登山回数 27回(スノーシューハイクも含む)
 登山日数 33日(1泊が4回、2泊が1回)
 登った山 33座(2度目以上の山5座含む)

百名山 美ヶ原(2度目)、筑波山(2度目)、甲武信ヶ岳
  二百名山、三百名山はゼロ
  関東百名山 富山、武川岳、高尾山(10度以上)、三毳山(3度目)、城峯山、鼻曲山、古峰ヶ原、筑波山(2度目)、甲武信ヶ岳
 最高峰 双六岳(北ア) 2860m
 最低峰 衣張山(鎌倉) 120m

2007年は回数46、日数56、ピーク90座だったんです。それより少ない2008年でさえ回数37、日数43、ピーク58座ですからかなりの減少ぶりです。多ければいいというものではありませんが、こうしてみるとかなり少ないですね。

3000m峰がひとつもないし、2500m以上のピークも双六だけでした。新規の百名山が甲武信ヶ岳だけというのも寂しい限りです。

2010年はもう少し回数を増やしたいし、高い山にも出掛けたいなと思います。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
そして、ご婚約ですか!
重ねておめでとうございます!!
実はウチのヨメも登山しません。
インドア派なので
あえて無理強いはしておりません。
初詣でを山の神社にするとか、
旅行先に少し歩く高原を混ぜたり程度です。
(あ、御在所登らせたっけ)
でもasaの出かけるのに理解は
持ってくれてるので
趣味が多少異なっても
なんとかなると思います!
今年一年、よい登山されて下さいね。
お互いよい一年でありますように!
asa0110
2010/01/03 17:47
明けましておめでとうございます。
また今秋にご結婚との事、
本当におめでとうございます!
私も相方も、結婚当初は山歩きを趣味としておりませんでした。休日はなるべく同じ時間を共有したい事と、お互東京生まれなので自然に触れる機会があまり無かったので、ハイキング程度に奥多摩辺りに出掛けたのがきっかけだったような気がします。
なかなか同じ趣味とは行かないものですが、低い山でも気持ちの良い場所は沢山ありますし、お弁当を持って、一緒に出掛けられる事が出来たら良いですよね♪

今年は特にお忙しくなりそうですが、体調管理に十分気をつけて下さい!まるふくさんにとって、良い一年でありますようお祈りしています!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
TAKA
2010/01/03 22:46
asaさん あけましておめでとうございます。

ご主人の趣味に理解がある奥様でいいですね。うちの場合はどうなのかまだ分かりませんが、分かってもらう努力はしたいですね。

同じように高原散策なんかはしてみたいです。

今年もよろしくお願い致します。

2010/01/04 12:35
TAKAさん あけましておめでとうございます。

TAKAさんのところのように仲睦まじそうに歩く事ができたらいいですね。私達もごく軽いコースから、一緒に歩くようにしていきたいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/04 12:39
あけましておめでとうございます。
そしてご結婚が決まられたのですね!
ダブルでおめでとうございます

うちのだんなも、山登りは嫌いだ!というくらいの人
でした。今も、毎回つきあってはくれませんが
山嫌いはなくなったと思います。
山頂で素晴らしい風景を見たり、外で食べるごはんの
おいしさを知ると、山登りにも付き合ってくれるのでは
ないでしょうか。

今年がすばらしい年になりますように
mimi
2010/01/04 18:35
まるふく様ご婚約おめでとうございます(^-^)

新しい年を迎え素晴らしい年になるんでしょうね

これからも日記楽しみに見させていただきます(^o^)
おふく
2010/01/04 20:31
mimiさん あけましておめでとうございます。

mimiさんのところは夫婦揃ってアクティブで羨ましいです。うちもそんな風になれたらいいなと思います。

最近は素晴らしい風景を見ると、彼女にも見せてあげたいなと思う事が多くなりました。楽そうなコースから始めて、次第に山好きになってくれたらいいのですが。

今年もよろしくお願い致します。

2010/01/05 13:53
おふくさん あけましておめでとうございます。

ブログで結婚の事を書くのは少し恥ずかしいです。独身だからこそ、ここ数年は気ままにあちこちの山に出掛けていられたと思うのですが、これからは制約もあるかなと覚悟はしています。

それでも登山をやめたりはしませんので、今後とも覗いていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

2010/01/05 13:58

2009&2010年の山行について まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ