zoom RSS 真夏の伊吹山へPart1(ゴンドラ駅から伊吹山八合目へ)

<<   作成日時 : 2010/08/23 22:08   >>

20日の金曜日に伊吹山に登ってきました。暑い時期でつらいかとも思ったのですが、お花が一杯咲いていそうだし、夏季限定でゴンドラが運行していることでこの時期に出掛けました。

朝早い新幹線に乗って、名古屋で在来線に乗り換えます。米原まで新幹線で行って少し戻る方が早いのですが、この方が安いし、バスの時間に丁度いいのでこうしました。最寄り駅の近江長岡駅に着いたのは8時半頃です。駅前にはコンビニなどお店らしいものはほとんどなくて寂しい限りです。トイレを済ませ、ペットボトルを購入してから駅前のバスに乗り込みます。バスはマイクロバスでしたが、発車する時には登山者で一杯でした。

バスは色々回り道しながら進みます。人数が揃っていたらタクシーの方が便利でしょう。終点の伊吹山登山口バス停で下車して、帰りのバスの時間を確認します。早く戻ってきたらここで食事してもいいかと思っていましたが、ちょっとした売店があるくらいで、あとは何もないところでした。

バス停から三之宮神社を抜けて、細い車道を登ります。すぐに伊吹山の登山口がありました。夏じゃなければここから登ってみたいなと思いました。

すぐにゴンドラ近道があり、右手の山道に入ります。少し歩いてから階段を登るとゴンドラ駅に到着です。山渓の最近改訂されたガイドブックにはゴンドラは廃止されたと記載されていますが、今年は夏期シーズン(7/23から9/20)のみ運行しているそうです。運賃は往復1500円でした。

ゴンドラは結構傾斜があって、振り返るとかつて戦場となった地が見渡せます。所要時間8分ほどで3合目に到着しました。

ゴンドラを降りると休業中の伊吹高原ホテルがあります。今の時期は売店となっていますが、閑散としていて寂れた感じがしました。3合目付近は自然公園みたいに整備されていました。ここでは地元のテレビ局らしいロケをやっているのを見かけました。

お花が咲く草原を少し下って、それから緩やかに登っていきます。ハクサンフウロやコオニユリ、カワラナデシコなどが咲いていました。ユウスゲも結構あるのですがもう終わりみたいでした。きれいな公衆トイレを過ぎ、ゲレンデを登っていきました。

この辺りは道がいくつもあり、道標がなくて少し迷います。リフト終点のずっと手前で、少し前の人と同じく右手のはっきりした道に進みました。帰りに分かった事ですが、ずっと直進してリフトの右奥に進むと五合目に直接出たようです。猛烈に汗をかきながら登っていくと売店のある五合目に着きました。

一息ついてから出発しました。最初はほぼまっすぐ緩やかに登っていき、やがて右に左にとジグザグに登るようになります。特に急な箇所はないのですが、とにかく暑いのでゆっくり登りました。雲が多くなってきて、日差しがなくなったのが救いでした。

六合目手前に避難小屋がありました。中に入ってみるとかなりきれいで、悪天候時には心強いだろうと思いました。トイレがないのが残念です。

避難小屋前を過ぎて、もう一登りすると六合目です。ガスがかなり湧いて来て、時折ヒンヤリとして気持ちがいいです。ただし暑くて結構バテてきていました。

道は相変わらず緩やかなジグザグの登りが続きます。七合目を過ぎるとお花が多くなってきました。特に露岩が多くなってきてからは、カワラナデシコが目立っていました。

次第に傾斜もややきつくなってきました。ちょっとした岩場を過ぎ、更に登っていくとベンチのある八合目に着きました。この日の行程で七合目から八合目が一番きつく感じました。

こんばんは、19日伊吹山に行ってきました。
ネットで検索していたら、またまたまるふくさんがhitしました。一昨年は夏期間ゴンドラが運行されたのですか
下からは1時間半のアルバイト、山頂まで標高差1100m、3時間20分、夏場は堪えました。
himekyon
2012/07/21 22:12
himekyonさん こんばんは!

私の書いたものが参考になれば幸いです。ゴンドラは昨年廃業したと聞きました。ただしタクシーなら三合目まで入れます。

下から登るとかなり大変ですね。私は3合目からの往復でも結構キツかったです。真夏だと3合目から登るか、帰りを山頂駐車場からバスにするのがいいのでしょうね。

2012/07/22 01:06

真夏の伊吹山へPart1(ゴンドラ駅から伊吹山八合目へ) まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ