zoom RSS 林叟院から高草山と焼津黒潮温泉へ Part2

<<   作成日時 : 2011/05/02 15:46   >>

26日には焼津の高草山へ出掛けました。林叟院から坂本A尾根コースを登り、やがて上部で坂本Bコースと合流しました。眼下には東名高速がよく見えています。

分岐から少し登ると樹林帯に入り、満観峰への道が別れます。そのすぐ先のベンチからは展望が得られます。晴れていれば富士山が見られるようですが、残念ながら全く見えていませんでした。

ベンチからは足下のお花や展望を楽しみながらゆっくり登ります。山頂付近にキスミレの群落があるとガイドブックにあったので、探しながら歩いていたのですが全然見つかりませんでした。後で調べたところ盗掘などでほぼ絶滅し、ちょっと外れたところなどでほんのわずかに見られる程度だそうです。

上り詰めたところに高草山大権現があり、その奥にドコモの電波塔があります。このあたりが高草山の山頂となるようです。半分以上遮られていますが、南側は開けていて駿河湾が見えていました。

西に進むと三角点があるようなので先へ進みます。舗装路をちょっと下り、西ノ谷への分岐を過ぎたところから左の道に入ります。道標は富士見峠方面を指しています。これをほんのわずかに登るとソロモン海戦戦没者の慰霊碑があり、その裏手に三角点がありました。

足下のお花を眺めながら山頂に戻って休憩しました。ベンチからちょうど焼津港が見えています。その右手方面にはうっすらと御前崎方面の海岸線も眺められました。

高草山は各方面へとコースがありますが、今回はマイカーなので林叟院へ戻るしかありません。せめて別コースでと思い、坂本Bコースを下る事にしました。元の道を戻り、花壇とベンチがあるところから右手のBコースへと入ります。

BコースはAコースのような道標はなく、車道に出るところでも赤い矢印がある程度でした。こちらの方がやや急なところがありますが、道自体は歩きやすくて開放感がありました。

下っていくと左手に車道が近づき、左手の笛吹段公園へと下りました。ここは直進すればよかったのかもしれません。公園を抜けて車道をわずかに歩くと、登りで通ったところに出ました。下りは沢コースに進みました。

この辺りはお茶畑が何とも言えない模様を描いています。お茶畑の先で竹林のやや急な下りに入り、やがて沢沿いの道となりました。「ここからキケン 注意して下山」の標識がありますが、特に危ないようなところはありません。

沢を渡るとまもなく尾根コースと合流します。沢コースは凄く短く感じましたし、またあまりいいコースではなかったなと思いました。あとはほんのわずかな道のりで林叟院に戻ってきました。

短い行程だったのでまだ時間は早く、せっかくなので寄り道していくことにしました。まずは焼津インターそばのさかなセンターを訪れ、大食堂で昼食を食べました。頼んだのは渚定食(1800円)でカニ汁、マグロカマ焼き、お刺身、マグロメンチカツが付いています。お味はまあまあと言ったところです。以前に行ったことのある小川港の魚河岸食堂や、アクアス焼津隣のまぐろ茶屋の方が正直おすすめです。

食事の後は焼津駅南口にある焼津駅前健康センターへ行きました。ここは昔ながらの雰囲気があり、入浴後に大衆演劇が見られます。その分料金は1500円と高いし、また入りにくい雰囲気なのでやめようかとも思いました。それでも今の時期は入浴のみで700円(タオル付き)となっていたので入場しました。

焼津の温泉は焼津黒潮温泉と呼ばれています。色は無色透明で湯の花は見られません。海の近くのせいかしょっぱくて、また皮膚に刺激を感じます。入っていると肌がしっとりとしてくるのと、とてもよく温まってくるのが特徴です。漢方風呂にも入りましたが、少しするとあちこちがヒリヒリとしてきました。その分効能もあるのかなと思いました。

ここには露天はなく、15人くらいが入れそうな湯船の他、水風呂、漢方湯、ジャグジーの3つの小さい湯船、そしてサウナがあります。湯船はタイル張りで普通の銭湯みたいな印象でした。ロッカーや休憩室なども含めて、全体的に古いなという感じでした。それでも駅に近い立地なので、マイカーでない方にはいいのかと思います。汗を流してさっぱりしたので、あとは東名で帰途につきました。

林叟院手前駐車場→(70分)高草山→(50分)林叟院手前駐車場

林叟院から高草山と焼津黒潮温泉へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ