まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の三方分山へ登ってきました

<<   作成日時 : 2011/09/15 10:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は精進湖北岸にそびえる三方分山に登ってきました。あまり有名ではない山ですが、山梨百名山に選定されています。また子抱き富士の展望でも知られています。

画像


山頂は木立に覆われていて静かなところです。富士山の方面だけは伐採されていて、精進湖と青木ヶ原樹海の向こうに大きな富士山が望めます。残念ながら雲が多く、富士山は裾野部分が少し見えているだけでした。

画像


この日も残暑が厳しく、登りではかなり汗をかかされました。それでも随所に秋の気配を感じることができました。まだ青いものの栗やどんぐりをよく見かけましたし、早くもトリカブトの花を見かけました。

画像


画像


画像


またコースを通してきのこを非常に多く見かけました。中にはじゃがいもやトマトみたいに見えるものもありました。名前が分からないのが残念なので、ハンディタイプのきのこ図鑑を持っていけば楽しいかなと思いました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


行程は短いものの登りごたえもあり、自然豊かでなかなかいい山でした。できればもう少し天気のいい日に再訪したいものです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の三方分山へ登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる