まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千畳敷に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/09/29 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中央アルプスの千畳敷へ出掛けてきました。一人でなく夫婦で出掛けたので稜線へは登らず、カール内の遊歩道を散策してきました。

画像


千畳敷には観光で1回、登山で2回来ています。この日は過去にないような好天で、青空と岩峰のコントラストが美しかったです。気温は昼過ぎの山頂駅で8度でしたが、日差しがあるのでそれほど寒くは感じませんでした。

画像


画像


画像


南アルプスもきれいに見えていました。特に目立ったのはピラミダルな甲斐駒ヶ岳と大きな仙丈ヶ岳です。南アの左後方には八ヶ岳も見えていました。また富士山の頭が見えていて驚きました。

画像


画像


画像


カール内の紅葉は事前の情報ではまだ早いみたいでした。ですが遅いというよりも、台風などで痛んだ葉が多いように思いました。少し色づいて見えるところも、近づいてみると状態が悪いので、今年の紅葉はあまりよくないのかと思います。

画像


画像


画像


画像


ナナカマドなどの紅葉はだめでも、山肌が茶色く染まってきているのはいい眺めだと思いました。またチングルマの葉が真っ赤になっているところも見られました。

画像


散策後はホテル千畳敷のレストランで風景を楽しみながら、駒ヶ根名物のソースカツ丼を食べました。味の方はまあまあと言ったところで、駒ヶ根の町中で食べた方がいいのかもしれません。

画像


画像


往復とも少し混雑はしていましたが、ロープウェイもバスも臨時便が出ているためそれほど待たずに済みました。30分程度しか歩いていないので少し物足りませんが、その分のんびりときれいな光景を楽しめたかなとも思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千畳敷に行ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる