まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2011/10/13 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は鈴鹿の藤原岳に登ってきました。紅葉には少し早かったものの、晴天に恵まれて気持ちのいい山行となりました。

画像


展望丘からは御池岳などがよく見えていました。あまり馴染みのない山域なので、山座同定がほとんどできませんでしたが、標高1130mとは思えないような眺めでした。なだらかな稜線の眺めもよかったです。

画像


画像


画像


登山道周辺にはカエデ類が多く、紅葉時期には非常にきれいだろうと思いました。所々に色づいている箇所はあって、ピーク時とはまた違った趣がありました。

画像


画像


画像


見る方向によって山容が大きく変わる山は多いものです。藤原岳の場合は東藤原駅から見ると、伊吹山や武甲山のように石灰石採掘のため大きく削られていて、とても無惨な姿に見えました。

画像


画像



セメントはこの地域の主要な産業となっているし、山の所有権や鉱業権もあって合法なものでしょう。また私はすべての開発を否定するものではありません。それでもこれほどひどいことはやってはいけないことだと強く思います。現在更なる大規模な採掘が検討されているようですが、なんとか計画が撤回されるように願うばかりです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤原岳に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる