まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山伏に登ってきました

<<   作成日時 : 2012/08/29 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月は仕事が忙しかったり、暑くて出掛ける気にならなかったりでなかなか山登りはできませんでした。ようやく昨日、安倍奥最高峰の山伏に登ってきました。静岡と山梨の県境に位置しており、日本三百名山、山梨百名山にも選定されています。

画像


山頂付近は笹原に枯れ木が点在しています。残念ながらガスに覆われてしまい、富士山や南アなどの展望は得られませんでした。

画像


画像


山伏はヤナギランの咲く山として知られていて、花期の7月下旬から8月上旬くらいには賑わうようです。さすがにもう遅いかなと思っていたのですが、いくらか残っている花を見ることができました。群落地は鹿の食害を防ぐため、ネットで覆われていました。

画像


画像


まだまだ暑くてかなりの汗をかいて登りましたが、色付き始めた木々があったり、トリカブトが咲いていたりと秋を感じることもありました。

画像


画像


画像


西日影沢からのコースは標高差も大きく、自分としては結構キツiいと思いました。それでも豊かな水、きれいな森を感じるいいコースでした。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山伏に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる