まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真富士山に登ってきました

<<   作成日時 : 2012/09/22 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は静岡の真富士山に登ってきました。富士山を正面に眺められるという山ですが、残念ながら雲が多くて富士山は見えませんでした。

画像


第一真富士山には比較的楽に登頂できました。山頂は東側が大きく開けていて、気持ちのいい山頂でした。第二真富士山の山頂は対照的に狭くて、展望もあまりありません。富士山方面は開けていますが、残念ながら雲の中でした。

画像


第二真富士山へは痩せ尾根や急な岩場の登りがあり、ちょっとキツくも感じましたがなかなか楽しい行程でした。手持ちのガイドブック(山渓の静岡県の山)では富士見峠から第二真富士山まで登り20/下り10分となっていて、すぐに行って来れると思っていました。実際には登り25分、下り20分掛かりました。(山渓の名古屋周辺の山だと登り35/下り20分、小学館の続富士を見る山歩きだと登り40/下り30分となっています。)

画像


画像


途中で黒部川の源流部を通るのですが、この辺りの雰囲気はとてもよかったです。疲れた身体が凄く癒されるように感じました。新緑や紅葉の時期だったらもっときれいだったのかもしれません。

画像


画像


画像


今回はマイカーで上の登山口まで上がったので、比較的楽な行程でした。それでも変化に富んだコースで、ぜひまた登りたい山の1つになりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真富士山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる