まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN E-PL3購入しました

<<   作成日時 : 2013/05/04 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3年程前に購入したOLYMPUS PEN E-PL1をメインのカメラとして使ってきましたが、ちょっと調子が悪かったり、性能に不満が出てきたりしていました。なかなか買い替えられませんでしたが、後継のE-PL3が格安になってきたので今回思い切って購入しました。

 http://marufuku.at.webry.info/201004/article_8.html ←前回購入時のブログはこちら

現在最新モデルはE-PL5です。ですが特にPL3と比べた優位性も感じられないし、価格が倍以上ですので選択肢には入りませんでした。私はAmazonで購入したので、レンズキットで22800円と正直考えられないくらいの価格でした。

画像


PL-1との比較としてはかなり薄く、小さくなったように感じます。ボディは一眼というよりコンデジのようなルックスです。小さくて持ちにくいかというと、それほどのことはありませんでした。

画像


画像


ちょっと使った感じでは、オートフォーカスが格段によくなっています。PL-1付属のレンズではかなり迷うことも多かったですが、そのようなこともないし、またスピードが速いです。マクロでもずっとピントが合いやすくなりました。

大きく変わったこととしては液晶がワイドに、そして可動タイプになったことがあげられます。PL-1の液晶も見やすかったのですが、比較すると高精度な液晶だと感じますし、またマクロ撮影ではチルドする液晶はとても便利です。

画質についてはまだ評価できる程使っていませんが、オリンパスらしい発色の良さは引き継がれているように思いました。

私にとってカメラはほぼ登山専用です。今後はPL-3を相棒にして、また多くの山に登っていきたいと思っています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUS PEN E-PL3購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる