zoom RSS 常光寺山へ登ってきました

<<   作成日時 : 2013/07/17 11:15   >>

昨日は常光寺山へ登ってきました。以前から登ってみたい山の1つでしたが、アプローチが不便で躊躇していました。半分ドライブ目的として出掛けてきました。天竜川、そして水窪川沿いを北上し、東名の袋井ICから2時間ほど掛かって登山口の家老平へと辿り着きました。

家老平から常光寺山の往復は、標高差や歩行時間から一般的には楽なコースとされています。ですがかなり急な道があったり、下山時にキツい登り返しがあったりして楽ではなかったです。曇りがちだったとは言え暑くて、汗も驚く程かかされました。元々あまり展望を期待する山ではありませんが、ガスに巻かれてしまいほとんど展望はありませんでした。また虫が多くて、山頂でもほとんど休憩できませんでした。この山の適期はやはり春秋なのだと思います。

お花もほとんど見かけませんでしたが、登り始めと山頂手前の鞍部付近ではバイケイソウの花を見る事ができました。山頂近くではツツジが多いようなので、花の時期にはもっと楽しく歩けるのかと思います。

下山後は近くの山住神社へと立ち寄りました。家老平からは車で2,3分です。歴史を感じさせる神社には大きな杉のご神木が2本ありました。こんな山奥にこれだけの神社が建っていることには驚かされました。

ろくに休憩もせずに下山したので、名物でも食べてゆっくりしようと思ったのですが、帰路にお店らしきものがほとんどありません。黙々と運転して帰ってしまったのが残念でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

常光寺山へ登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ