まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天恵泉白根桃源天笑閣へ

<<   作成日時 : 2013/09/01 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先日夜叉神峠の帰りに日帰り温泉へ立ち寄りました。予定では芦安の温泉を利用しようと思っていましたが、どこもちょっと入りにくいのでもう少し甲府方面に戻ったところの天笑閣へ入りました。

画像


画像


ここは以前多目的リラクゼーション施設のヘルスピア白根だったところです。今では管理者が変わって日帰り温泉のみ営業しており、隣接の温泉プールは休止しています。料金は最近値上げされたらしく、南アルプス市民以外の人は入浴600円、入浴休憩が900円でした。

http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/onsen-tensyokaku ←web siteはこちら

建物や中の設備などはきれいです。ただしお風呂場や脱衣所などは狭く感じました。ロッカーは入口に貴重品用、脱衣所に普通のロッカーがあってどちらも無料でした。(脱衣所のは入金したものが使用後戻ってきます。)洗い場にはボディソープとリンスインシャンプーがあります。シャワーがちょっと古いようで、温度調整などがうまくできないこともありました。

画像


下調べもなくて入ったので、露天風呂がなかったことにはがっかりしました。お風呂は内湯のみで、10人くらい入れるものが加温浴槽(41度くらい)で、2人入れば一杯の小さい方が源泉浴槽(出てくるものは30度くらいですが、浴槽内はほぼ水風呂みたい)となっていました。どちらも木曽さわら材で作られたきれいな湯船でした。

お湯に入ってみるとすぐにアルカリ性の温泉だと分かりました。成分が多いのか、肌がすぐにしっとり、つるつるになります。無色透明のお湯で湯の花などはほとんどみられませんでした。加温の方と源泉と交互に何度か入ってみましたが、源泉の方が(気のせいか)成分が濃いような気がしました。(表記では100%掛け流しとなっています。)

木曽さわら材の湯船とアルカリ性のお湯が気持ちよくて、かなり長めに入浴していました。露天風呂がないのは残念ですが、登山の帰りにはとてもいいところだと思います。夜叉神峠駐車場からだと車で30分くらい掛かりますが、ほとんどの人には帰り道にあたるので利用もしやすいと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天恵泉白根桃源天笑閣へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる