まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山に登ってきました

<<   作成日時 : 2013/09/20 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は奥秩父の盟主、金峰山へ登ってきました。快晴の山頂からは富士山、南アルプス、八ヶ岳をはじめ北アルプスや御嶽、中央アルプスなど大変素晴らしい展望を堪能することができました。

画像


画像


大弛峠から金峰山へのコースは、奥秩父ならではの針葉樹林帯の道でした。あまり紅葉がきれいだというイメージはなかったのですが、所々に色付いた木々が見られました。真っ赤なナナカマドとわずかですが黄色く色付いたダケカンバも見られました。

画像


画像


画像


山頂直下にある五丈岩は想像以上に大きく感じました。途中までは登れそうでしたが、最後のところが難しそうだったので下から見上げるにとどめました。自然の造形には驚くばかりでした。

画像


画像


出掛ける前は台風通過後だったので、登山道とアプローチの川上牧丘林道の状態が不安でした。登山道については全く問題はなかったです。林道については大弛峠小屋のHPで規制解除されたのは確認していたもののかなり不安でした。落石もわずかにあり、土砂や枯れ枝などが散乱しているところもありましたが、概ね走行には支障はなかったです。ただし大弛峠までかなり時間が掛かり、運転でかなり疲れてしまいました。

往復の運転は大変だったのですが、登山を始めた頃から登りたかった金峰山にようやく登頂できました。今回は最短の楽なコースだったので、いつか廻り目平や瑞牆山荘からのコースも辿ってみたいものです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる