まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寸又峡温泉に泊まってきました

<<   作成日時 : 2013/10/27 02:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

23日から24日にかけて奥大井に出掛けてきました。23日は寸又峡温泉街のホテルアルプスに宿泊しました。寸又峡は観光地、温泉地として有名ですが、寸又三山(沢口山、朝日岳、前黒法師岳)などへの登山口としても知られています。

画像


画像


ホテルアルプスは寸又峡温泉入口バス停のすぐそばにありました。ホテルとは言っても3階建てで、それほど大きな建物ではありませんでした。客室も全部で20室しかなく、洋室は小さいものがわずか2室しかありません。

画像


私は一人旅・風来坊ぷらんというのを利用しました。料金は1泊2食付きで10500円(+入湯税150円)でした。温泉地の宿では一人だと宿泊できなかったり、非常に割高になることが多いのでリーズナブルだったと思います。WEBにホテルアルプスは一人旅を応援しますと出ていましたが、たしかに独りでも泊まりやすい宿だと思いました。

客室はツインの洋室で、ユニットバスも付いていました。かなり狭くて、ベッド以外にくつろぐスペースはありません。他の設備としては小さい液晶テレビ、貴重品を入れる金庫、中が空の冷蔵庫、電気ポッドなどがありました。安いビジネスホテルの部屋みたいでしたが、独りですし特に気になることもなかったです。

画像


画像


気になるのは部屋よりもお風呂です。湯処そうびの湯は石の風呂と木の風呂の二つがあり、各々内湯と露天風呂が1つずつありました。男女入れ替え制なので宿泊すれば両方に入れます。ただしどちらも雰囲気は似ていました。露天は開放感こそないものの、落ち着いた雰囲気が好ましく感じました。

画像


画像


画像


画像


お湯は美女づくりの湯と呼ばれているように、入ると肌がツルツルしてきます。そして凄く優しく包まれているように感じました。今まで数多くの温泉に入りましたが、こういった感じを受けた事はなかったです。色は無色透明で、少し湯の花らしきものが見られました。また硫黄の匂いが少ししていました。

夕食は囲炉裏のある菊の間という食堂にていただきました。メインは鴨鍋とヤマメの塩焼きでした。その他にマグロとヤマメのお刺身や桜海老の天ぷらなどがありました。プランによっては炉端焼きなどもあるようです。料理は美味しかったし、量的にも十分なものでした。

画像


画像


画像


画像


朝食は小さめの食堂にていただきました。ネットで見た卵掛けご飯が出てこなかったのは残念でした。もうひとつ楽しみにしていた、茸がたっぷり入った「やんばい汁」はなかなか美味しかったです。あとは鮭の粕漬けやとろろなどがありました。質素ですがいい朝食でした。

画像


画像


出発前には温泉街をちょっと散策してみました。ホテルアルプスのところで道が2つに分かれますが、少し先で合流しています。ネオンとか派手な看板などもなく、落ち着いた雰囲気が好ましかったです。バス停の先でゲートがあって、その先には有名な夢の吊り橋がありますし、朝日岳や前黒法師岳の登山口にも通じています。バス停前にあるカモシカ像の左手を入ると、すぐに沢口山の日向山コース登山口があります。

画像


画像


画像


画像


バス停の少し手前には外森山(そともりやま)遊歩道入口があって、少し登ると「落ちない大石」があり、その少し先に外森神社が建っていました。更に登って行くとアカヤシオ群生地もあって、1周50分くらいの軽いハイキングコースとなっています。

画像


画像


画像


画像


今回は行けませんでしたが、夢の吊り橋や飛竜橋を巡る寸又峡プロムナードコースなどもあって、軽い散策も楽しめるところです。温泉の泉質が素晴らしいので、また違う季節に訪れてみたいと思いました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寸又峡温泉に泊まってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる