zoom RSS 初めての四国へPart1(静岡から成就の白石旅館へ)

<<   作成日時 : 2014/09/13 00:40   >>

若い頃から知らない土地に行く事が好きで、日本のあちこちへと出掛けていました。登山を始めてからもよく遠くへと出掛けていました。それで多くの都道府県へも行ったのですが、まだ未踏の地が四国でした。8日から3連休が取れたので、余裕のある行程で西日本最高峰でもある石鎚山を目指しました。

静岡から愛媛はかなり遠く、さすがに車で行くのは躊躇しました。レンタカーを借りて土小屋から往復することも考えましたが、慣れない土地での山岳ドライブは不安だし、昔からの表参道を登りたいと思い成就で宿泊して、翌日朝から登る事にしました。

朝早い新幹線で西に向かい、岡山で特急しおかぜに乗り換えます。瀬戸大橋で四国に渡り、午後1時半に伊予西条駅に着きました。駅前からバスに乗って、きれいな渓谷沿いの道を山奥へと進みます。50分ほどでロープウェイ駅に到着しました。付近には旅館などもありますが、びっくりするほど寂れた雰囲気でした。

ロープウェイは往復で1950円です。8分程で標高差800m以上登り、山頂成就駅では肌寒いくらいでした。この標高差は中ア千畳敷、北ア新穂高に次いで日本3番目なのだそうです。たしかにかなり急だなと思いました。

旅館がある成就まではロープウェイ駅から20分くらいです。リフトを使うといくらか楽みたいですが、今日は成就までなのでリフトは使いません。駅から少し登ると広場状のところがあり、そこから幅の広い道を緩やかに登っていきます。少しするとリフト方面の道へと分かれ、整備された登山道を登ります。

なんどかジグザグに曲がりながら高度を上げていくと大きなブナがありました。その先で木道を通過するとまもなく大きな鳥居が見えてきました。成就には旅館が3軒と大きな神社がありました。

予約しておいた白石旅館に入り、2階の部屋に案内されました。空いている時期なので一人でしたが、混んでいたら10人位は入るのだと思います。畳敷きの部屋にはテーブルとテレビがあるくらいでした。布団や枕はごく普通のもので清潔だと思いました。少しするとお風呂が利用できました。小さいお風呂ですが、山の上ですからこれでもありがたいと思いました。

夕食前に付近を散策してみました。着いた時には曇り空でしたが、すっかりきれいな青空が広がっていて、目指す石鎚山の山頂付近も望めました。また境内の北側からは瀬戸内海も見えていました。

夕食は18時からでした。魚の甘露煮や刺身こんにゃく、そして名物の岩茸などでやや質素な感じもしますが美味しかったです。朝食は少し遅く6時半にしてもらいましたが、こちらも山の上としては十分満足できるものでした。

旅館の1階は売店になっています。また食堂では軽食が食べられます。飲み物の自動販売機も置いてあり、缶ジュースは200円、ペットボトルは250円でした。1泊2食付きで8400円と料金はごく普通ですが、朝早くに登山開始できるので、特に遠方からの登山者には便利な宿だと思いました。

ナイス ナイス ナイス

初めての四国へPart1(静岡から成就の白石旅館へ) まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ