まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武田乃郷白山温泉へ

<<   作成日時 : 2014/10/27 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日甘利山に登った後、武田乃郷白山温泉へ立ち寄りました。甘利山公園線を下ってきて、甘利山入口の交差点を左折すると、あとは数分で着きました。駐車場はいくつか分かれていますが、多くの台数が駐車できそうでした。

画像


画像


営業時間は9時から21時までで料金は一般600円でした。ロッカーは無料です。新しい施設なのか、建物も設備などもかなりきれいでした。お風呂は内湯がタイル張りに木の縁取り、露天は石造りのものであまり風情はありません。気になったのは洗い場のシャワーで、ホース部分が非常に固くて取り扱いしにくかったです。

お湯は天然温泉掛け流しと表示されていましたが、これは水を足していないという意味だろうと思います。(循環、消毒などの表示はありませんでした。)泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉となっていて、アルカリ性らしく入っていると肌がしっとりしてきました。露天では湯の花もいくらか見られました。

内湯は大きなガラス張りで明るく、茅ヶ岳方面が見えていました。露天風呂からは立ち上がると、八ヶ岳も見えていました。お湯に入って展望が楽しめないのはちょっと残念な気がしました。さっぱりして外に出ると、駐車場から八ヶ岳と茅ヶ岳がよく見えていました。また八ヶ岳の反対側には富士山も大きく見えていました。せっかくのロケーションを活かしていないのはもったいないと思いました。

画像


ここは甘利山や千頭星山からの下山後に汗を流すのにちょうどいい温泉です。気軽に利用できるし、隣には美術館、付近には武田八幡宮や白山神社、白山城址など見所もあるようです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武田乃郷白山温泉へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる