まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS XZ-2購入しました

<<   作成日時 : 2014/11/05 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

デジカメを買い替えました。これで3台続けてOLYMPUSですが、今回は一眼ではなくてコンデジのXZ-2を購入しました。購入はまたAMAZONで21800円でした。

7月末にPEN E-PL3のボディが壊れ、付属のレンズを(レンズが壊れていた)E-PL1のボディと組み合わせてなんとか使っていました。またPENの新しいモデルにしようかとも思いましたが、それほど予算もないし、交換レンズを購入する事がなさそうなので、コンデジで比較的性能のいいものにしようと思いました。

私の場合、カメラはほとんど登山用です。これまで数多くのカメラを使ってきましたが、やはり重くて大きいものは体力的に厳しいし、でもそれなりの画質でないと困ります。また何気ない登山道の様子を撮ることが多いので、明るいレンズだとありがたいと思っていました。

以前GR Digital IIを使っていたのでGRも考えたのですが、やっぱり高価ですしズームがないのも不便です。また高倍率ズームがあれば野鳥や離れたところのお花を撮るのにいいかなと思ったりして、OLYMPUS STYRUS1も候補に挙げていました。こちらは店頭で手に取ってみた時の感触やファインダーの見え方が非常によく、やや高価ですがかなり迷っていました。

XZ-2とPENTAX MX-1は姉妹機のようにスペックが似ていて、最後までどちらにするか迷いました。PENTAXの方が発色やAFの評価が高いようでしたし、また露出補正専用のダイヤルがあるのがいいところでした。やや価格が高いことと、ボディに使われている真鍮について価値があまり感じられないし、その分重くなる事がマイナスに感じられました。

最終的にXZ-2を選んだのはレンズが大きく明るいこと、シンプルなデザイン、オプションでファインダーを装着できること、そして売価が一時的に下がってお買い得感があったことです。レンズ保護が気になっていたので、一緒に純正の自動開閉キャップも注文しました、

まだ山には持っていけていませんが、近所で何度か使ってみました。やはり広角側でF1.8、望遠側でもF2.5と明るいレンズなのはいいと思いました。開放でも特に甘くなることもありません。発色も悪くないし、AFも特に問題ないように思いました。

画像


画像


画像


画像


操作性についてはPENとほとんど同じで、慣れている私には使いやすいです。適度な重さがあって、またグリップが付いていることで持ちやすくなっています。また質感もなかなかよいと思いました。購入前は高いと思っていた自動開閉キャップも非常に便利でした。

まだまだ活用できていませんが、一眼より手軽に使えて、かなりいい写真も撮れそうです。当面はメインのカメラとして登山で使っていきたいと思います。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OLYMPUS XZ-2購入しました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる