zoom RSS 花沢山と満観峰からサンライフ焼津へ Part2

<<   作成日時 : 2015/01/22 01:49   >>

14日に焼津の花沢山と満観峰へ登ってきました。法華寺から日本坂峠を経て、まずは花沢山へと登りました。こちらは展望もほとんどないので、特に休憩もせずに満観峰へと向かいます。

少し下った後で痩せた尾根を通過し、更に進むと非常に急な下りです。登りもキツかったですが、下りだと垂直に下っているかのようです。慎重に進んで、日本坂峠に戻ってきました。

峠からはいきなり急な登りが始まります。鉄塔の脇を過ぎるとようやく傾斜が緩みますが、少し下ってからまた急な登りとなります。いくつか手書きの道標があり、そこに書いてあるように急な登りがいくつも出てきます。

以前来た時には逆コースを歩いたのですが、それと比べるとかなりキツく感じます。植林や照葉樹林がほとんどであまり展望が得られませんが、下りになって右手が大きく開けたところがありました。富士山や駿河湾がよく見えていました。

まもなく鞍部に降り立ちますが、ここは鞍掛峠への分岐となっていました。鞍部からは擬木の階段が続いていて、かなりキツい登りです。さすがに疲れてきたので、途中にあったベンチで少し休憩しました。ようやく傾斜が緩むとまもなく四等三角点があるピークです。

三角点ピークからは富士山を見ながら少し下り、少し進んだところからはまた急な階段です。次の小ピークを越えると茶畑の脇を通る道となりました。行く手に満観峰らしい開けた山頂が見えてきました。

少し下ると分岐があり、どちらに進むか迷います。右手の巻き道らしい道を進みましたが、少し先で合流したようです。小坂への分岐を過ぎると、満観峰への最後の登りです。緩やかな道をのんびりと登ると大きく開けた山頂に着きました。

満観峰は周囲が大きく開けていて、かなり山頂部が広くなっています。富士山や駿河湾がよく見えていました。少し下ったところからは南アルプス南部の白い頂が見事に見えていました。ちょっと寒かったのですが、素晴らしい展望を堪能しながら、ゆっくりと休憩しました。

下山は鞍掛峠経由で法華寺へと戻ります。降り口がやや分かりにくいですが、少し下ると高草山への道標があります。暗い植林に入り、かなり急な道を下っていきます。しばらくすると道標があり、ここで左手に曲がっていくと傾斜も緩やかになってきます。

やがてほぼ平坦な道が続くようになり、右下の茶畑が見えてくるとまもなく車道が通っている鞍掛峠です。車道を横断するとすぐ高草山への道がありますが、左手に少し下ったところから花沢の里への道標に従って下っていきます。

少し下るとまた車道を横切り、更に下っていきます。大きな貯水タンクの脇を通り、壊れた小屋の横を下っていきます。やがて植林を抜けて草原に出ると、その先でまた車道を横断します。道標がしっかりと立てられているので安心です。

ここまで来たら法華寺まではあとわずかです。果樹園や畑の中を下っていくと、おつかれさまの標識が迎えてくれました。法華寺にもちょっと立ち寄ってみましたが、境内には水仙やロウバイの花が咲いていました。

あとは花沢の里を通って駐車場へと向かいます。途中でロウバイの木が何本も並んでいるところがありました。見事な眺めでしたし、甘くていい香りも漂っていました。

駐車場に戻ってきたら、あとは焼津の温泉へと向かいます。以前に利用した時に、きれいで手軽に利用できる印象があったサンライフ焼津に立ち寄りました。ここは2階にジム、1階が温泉施設となっています。料金は500円と安くて、時間制限もありません。

内湯は20人くらい、露天も15人くらいは入れそうな広さです。どちらもタイルと石造りで、あまり風情はありませんがきれいな湯船です。お湯は海水の約半分という塩分濃度で、肌に少し刺激があります。肌が弱い人はちょっと厳しいかもしれません。ただし塩分が濃いせいかとてもよく温まるようです。

ここは休憩室はありませんが、お風呂を出たところにテレビとイスがある休憩スペースが設けられています。ここで少し休んでから帰途につきました。

花沢の里駐車場→(15分)法華寺→(30分)日本坂峠→(25分)花沢山→(15分)日本坂峠→(30分)三角点ピーク→(20分)満観峰→(20分)鞍掛峠→(15分)法華寺→(15分)花沢の里駐車場

花沢山と満観峰からサンライフ焼津へ Part2 まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ