まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山室堂に泊まってきました

<<   作成日時 : 2015/07/17 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

14日から15日にかけて白山室堂へ宿泊しました。登山口の別当出合から歩行時間約4時間、標高差1200mの登りでした。室堂平の中心はビジターセンターで、ここに宿泊受付、売店、食堂がありました。

画像


画像


白山にある山小屋はこの白山室堂と白山南竜山荘ですが、どちらも予約制となっています。どちらにするか迷ったのですが、南竜山荘では初日の行程が短過ぎること、室堂の方が設備が整っていることから白山室堂に決めました。料金は1泊2食付きで8100円でした。

受付すると別棟の部屋へと案内されます。私は御前荘でしたが、他にこざくら荘や個室の雷鳥荘などがあり、トイレも別棟となっていました。トイレに行くのにわざわざ登山靴を履かないといけないのは面倒でした。(サンダル等もなかったです。)トイレは清潔にはされていましたが、匂いがかなり酷くて虫も多かったです。

画像


画像


画像


画像


部屋は2段の寝床が左右にあって、一人分のスペースがかなり狭かったです。1部屋で40人分くらいの割当のようでしたが、幸い梅雨明け前の平日ということで、かなり飛び飛びに割当していただきました。夏山最盛期は息苦しいくらいになるのでしょう。寝具は幅が狭く薄いマット、小さめの枕、あと毛布2枚です。あまり贅沢は言えませんが、マットがもう少しよいものだとよかったです。

画像


画像


夕食は午後5時からと5時半からの2回だったようです。私は5時半からでした。席は決まっておらず、自分の好きなところに座れました。またセルフサービスなのでトレイを持って、ご飯、みそ汁、おかずの皿を受け取っていきます。メインのおかずは鶏唐揚げのあんかけと油揚げの中に挽肉等が詰まったもので、質素な感じでしたが意外にもおいしかったです。山小屋のご飯だとうまく炊けてないことも多いのですが、ご飯自体もなかなか美味しかったです。

画像


朝食は朝5時半から8時までとなっており、早い時間に利用している人が多かったようです。メインは鮭であとは卵焼きや焼売などでしたが、山小屋の朝食としてはまずまずだったように思いました。

画像


画像


売店は小さくてあまり品揃えはよくなかったです。ペットボトルは400円でペプシコーラやCCレモンなど種類は色々ありました。ホットコーヒーが500円、ココアや紅茶が400円とやや高いかなと思いました。それ以外ではビジターセンターに公衆電話と携帯電話充電器、宿泊棟に乾燥室がありました。

小屋の周辺は高山植物が多く、コバイケイソウやハクサンコザクラ、ミヤマクロユリなどが見られました。宿泊して夕方や早朝にお花畑を散策できるのは楽しみなことです。展望は御前峰にかなり遮られてしまいますが、目の前の別山の姿が素晴らしかったです。

画像


画像


画像


画像


白山室堂は大規模収容の山小屋で、白山登山には非常に便利な位置にあります。食事も北アや八ヶ岳などと比べなければ、それなりに満足できるレベルです。(以前より良くなったという声を聞きました。)水が豊富なのもありがたいです。あとは利用者が多い小屋なので、もう少し売店が充実するといいかと思いました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰しております。もう8年くらいも前になるでしょうか。何度かコメントを残した記憶があります。皇海なぞ、影響されまくって庚申のルートで登った記憶がありますね。

私はブログはやめてしまいましたが、まだ続けておられるとは、素晴らしいですね。今春静岡に越して来たのですが、近くの山を探すと、見覚えのあるお名前…これはコメントせねばと笑

またちょくちょく見ていこうと思ってます。
それでは〜
デュー
2015/07/18 19:27
デュー様 ご無沙汰しております。庚申の話ですがなんとなく記憶に残っております。

ブログは2005年の暮れに書き始めたので、もう10年近く続けています。静岡に来てからでも6年近くなっています。以前みたいに頻繁ではありませんが、登山もブログも途切れることなくなんとか続けています。

静岡にもいい山が沢山ありますので、時々でも覗いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。




まるふく
2015/07/18 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山室堂に泊まってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる