まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金華山に登ってきました

<<   作成日時 : 2015/11/07 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は岐阜の金華山へ登ってきました。岐阜と言えばやはり織田信長ゆかりの地で、JR岐阜駅前には黄金の信長像も立っていました。登山口の岐阜公園にも信長夫妻の人形がありました。

画像


画像


金華山にはロープウェイもありますが、せっかくなので歩いて登ります。よく整備されたハイキングコースが何本かあり、そのなかでも険しい道が続くという馬の背コースを選択しました。老人・幼児には無理ですと警告する看板も立っていましたが、登山をしているような人なら大丈夫です。それでも最短路だけあって岩場の急斜面が続き、結構キツく感じるコースでした。

画像


画像


金華山の山頂には斎藤道三や織田信長の居城として知られる岐阜城が建っています。天守閣の最上階からは360度の大展望が広がっていました。眼下に長良川の流れ、遠くは恵那山や伊吹山を見晴らす眺めは素晴らしかったです。少しの間戦国の世に思いを馳せることができました。

画像


画像


画像


登りは50分、下りはわずか30分くらいでしたが、しっかりと登山の楽しみもあるし、観光地としての見所もありました。交通の便もいいし、付近に博物館やお寺もあるので手軽な歴史散歩を楽しめるところだと思いました。






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金華山に登ってきました まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる