まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の初登山は笹頭山へ

<<   作成日時 : 2016/01/22 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月後半から年始は仕事が非常に忙しく、その後は体調を崩したりしてしばらく山に行けていませんでした。今日はようやく2016年の初登山に出掛けてきました。行き先は奥三河の笹頭山で、田峯観音から往復してきました。

画像


車道歩きが長いことで敬遠していたのですが、実際にはそれほどでもなかったです。しかし山渓の「愛知県の山」の文章が分かりにくく、また分岐にある道標が倒れていたりして、登山口に辿り着くまでにコースロスもありました。

林道も高度が上がると雪があり、また凍結しているところもありました。登山道に入ってからも雪はあり、山頂近くでは1〜2センチ程度は積もっていました。アイゼンが必要なところはありませんでしたが、山頂直下はかなり急だったので滑りやすかったです。

画像


画像


山頂は静かな雰囲気でしたが、それほどの展望はありませんでした。ごく一部だけが開けていて、岩古屋山が大きく見えていました。その奥には南アルプスも見えていました。時折風が吹いてくると非常に寒くて、とてもゆっくりはできませんでした。

画像


画像


3時間程度の行程でしたが、あまり休憩もできなかったので少し疲れました。まだ体調が本調子でないせいかもしれません。それでも里山でちょっとした雪山気分を味わえたのはよかったです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の初登山は笹頭山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる