まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キスミレ咲く湖西連峰へ

<<   作成日時 : 2017/03/29 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は湖西連峰を南から北へと縦走してきました。JR二川駅から東山、そして座談山、神石山を経てJR新所原駅までと駅から駅までのハイキングでした。

画像


画像


画像


今回の目的はキスミレの群生地を訪れることでした。事前に調べてもはっきりと場所が分からなかったのですが、縦走路沿いにロープが張られていてすぐ分かりました。キスミレはそれほどの株数はなかったですが、その清楚な姿はとてもきれいでした。

画像


画像


画像


キスミレの群生地にはヒロハノアマナが沢山咲いていました。これも初めて見た花ですが、とてもきれいで春を感じさせる花でした。

画像


画像


NHK中継所付近のカタクリ群生地ではあまり花は見られませんでした。ちょっと時期が早かったのかもしれません。カタクリはキスミレ群生地より南の縦走路沿いや座談山辺りでも少し見られましたが、きれいに咲いている花はわずかでした。

画像


画像


暖かい春の陽気の中、きれいなお花を見ながらの登山でした。ちょっと距離が長かったので疲れましたが、楽しい1日となりました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログ楽しみにしております!
平日登山は有給休暇を使用しているのでしょうか。サービス業なのでしょうか。平日登山羨ましいです(*^^*ゞ
AI
2017/03/29 21:35
コメントありがとうございます。

私は長いこと土日は仕事で、平日に不規則ですがお休みしてます。有給はしばらく取れてないです。

平日は空いてていいこともありますけど、土日しかバス便がないとか、茶屋や山小屋が空いていないなんてこともあります。

たまには土日に休んで、友人と登山したりしたいものです。
まるふく
2017/03/29 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
キスミレ咲く湖西連峰へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる