zoom RSS リハビリ登山で座談山へ

<<   作成日時 : 2017/06/10 11:09   >>

3週間前、自宅でドアに身体をぶつけ、左足の小指の骨にヒビが入り、小指と薬指の間が裂けてかなり出血する怪我をしてしまいました。先週抜糸し、ようやく痛みもなくなってきたので、リハビリがてら楽なコースを歩いてこようと思いました。

家を出たのがお昼頃だったので、葦毛湿原の駐車場に着いたのは2時近くなってしまいました。登山靴を履くのも二ヶ月振りですこし不安でしたが、つま先がゆったりした靴なので大丈夫でした。まずはゆっくり湿原入口まで歩きます。

湿原を1周してみると、ノハナショウブが数多く咲いているのが目を引きました。モウセンゴケの小さい花も見られましたが、写真に撮るのは難しかったです。目当てのカキランは見つけられなかったです。

足が痛むようならここで帰る予定でしたが、なんとか大丈夫だったので湖西連峰の座談山まで行ってみることにします。沢沿いの道を進んでいくと、ハンカイソウが沢山咲いていました。かなり伐採したらしく明るい雰囲気になったように思いました。少し登るとバイケイソウ群落がありますが、咲いていたのはほんのわずかでした。

自然歩道に合流し、一息峠から稜線を目指します。よく整備されたコースですが、時折ある段差や露岩で気を抜くと足が痛みます。急な階段を上るのもちょっと疲れました。しばらく運動できてないせいか、体力も落ちているのかなと思いました。

途中蕾が多くて、少し早かったかと思っていましたが、NHK中継所手前では1輪ササユリが咲いていました。また座談山山頂付近ではまとまって咲いている所があり、来てよかったなと思いました。暑い日の午後で展望は霞み気味でしたが、山頂までちゃんと歩いてこれたことにホッとしました、

帰りもかなりゆっくり、そして慎重に戻りました。左足をかばって歩いているせいなのか、翌日になってあちこち筋肉痛になっています。またいつもより時間が掛かっていましたが、それでも二ヶ月振りに山登りができたことは非常によかったです。

いつもブログ楽しみにしております!
私も最近全く同じことをしました。サンダルを履いて玄関の扉を開けたらドアの下の隙間に足指を挟んでしまいました。楽しみにしているブログが更新されて嬉しいです!
AI
2017/06/13 18:33
AI様 コメントありがとうございます。

長年続けてきた月1登山が途切れてしまいました。登山という趣味は何より健康が大事だなと再認識させられました。

そろそろ完治する頃なので、これからどんどん山へと出掛けたいと思います。
2017/06/14 08:28

リハビリ登山で座談山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ