まるふくの登山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アヤメ咲く櫛形山へ

<<   作成日時 : 2017/07/12 07:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は山梨県の櫛形山へ登ってきました。怪我や梅雨の悪天候、仕事が多忙だったこともあり、ほぼ三ヶ月振りの登山でした。車でかなり上まで登ってしまう楽なコースでしたが、今年初めての2000m越えとなりました。

画像


アヤメの大群落地として有名な山ですが、ちょうどいい時期に行くことができました。かつて3000万株と言われた頃とは比較になりませんが、それでも裸山付近の斜面では、一面に紫色の花が見られました。アヤメ平付近は群落と言う程ではなく、所々に花が見られる程度でした。

画像


画像


アヤメ以外ではグンナイフウロ、ウマノアシガタ、キバナノヤマオダマキ、テガタチドリの花が見られました。特にキバナノヤマオダマキは裸山直下に多数咲いていました。オダマキがこんなにまとまって咲いているのは初めて見ました。

画像


画像


この山の魅力は花だけでなく、深い森だと思いました。落葉松の原生林には空気のきれいなところしかないというサルオガセが多く、深山の雰囲気に満ちていました。また巨木も随所に見られました。

画像


画像


画像


展望こそありませんでしたが、改めて山っていいなと思った1日でした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヤメ咲く櫛形山へ まるふくの登山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる